mushroom log

不完全勉強メモ

Clothシミュレーション

参考サイト

用意するもの

  • 適当に分割されたスケルタルメッシュ
  • UE 4.25.4(手順は4.16ごろと変わってないぽい)

手順

  1. ほどほどに分割したメッシュと、スケルタルメッシュにするためだけに入れた雑ボーンをfbxで書き出し

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  2. UEにインポート後、スケルタルメッシュエディタから「セクション選択」をオンにし、対象のクロスを選択→右クリックメニュー「セクションからクロスデータを作成」

    f:id:noume:20201117025844p:plain

  3. 「クロス」パネルから先ほど生成したクロスデータを選択

    f:id:noume:20201117030158p:plain

  4. 「クロスペイントを有効にする」ボタンをオンにするとメッシュがピンク色に変わるので(クロスパネルのClothPaintingがブラシなのを確認して)クロスの頂点を塗る

    f:id:noume:20201117030500p:plain

  5. 必要な個所を塗り終えたら「クロスペイントを無効にする」ボタンでペイントモードを終了する。ただしこのままでは修正が適用されていないので、もう一度メッシュ上で右クリック「クロスデータを適用」を行う必要がある

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  6. 適当にレベルに配置し、Wind Directional Sourceを置いて風を送ってみる

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  7. 効きが悪ければ、Wind Directional Sourceの風速を上げるなり、クロスパネルの詳細を変えてみるとかするといいかもしれない

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追記

ペラいメッシュでない場合は使えない場合もある模様